フミくんを応援できて幸せでした

※あるモブフミさんファンの気持ちで書いた最終公演後のお気持ち表明(担降り)ブログです。全部妄想妄言です※
前作danzai-m-jj.hatenablog.com


フミくんはもうジャンヌやらないんだろうなと、毎日心のどこかで覚悟はしていました。
だからでしょうか。央國のシシアの公演ポスターが公開された時も意外と抵抗なく「Ja 高科更文」の名前を受け入れることができました。(アルジャンヌじゃないフミくんの事を受け入れたわけでは無いです、念のため)
ただ、タイトルにある「シシア」はJaの役ではなくて、Ajの希佐くんの役。当然公演ポスターの真ん中も希佐くん。希佐くん以外の主要キャストはみんなサイズ感同じなんですよね。なんか、本当に更文くんがクォーツを背負ってきた約3年の最後がこれって……フミくんは納得していると思うけど、私は心中穏やかじゃなかったです。

最初観劇見送る事も考えました。でもここまでフミくん応援してきたんだから、玉阪座でもフミくんを応援するのかしないのか関係なく、ユニヴェールでのラストは見守りたいと観ることを決めました。(結局、見守りたいなんて偉そうな事言えないような当日を迎えたんですが……)
そう覚悟を決めたチケ発、めちゃくちゃ重くて繋がらなくてギリギリでした。そりゃそうですよね、今まではアルジャンヌだから田中右くんと比較されなかったけど、同じジャックエースの土俵になれば天才同士比較されます。
それにも本当に正直イライラしちゃって。フミくんがすごくても、どう考えたってジャック経験の少ないフミくんの方が不利。物見遊山でくる人が多いとわかっているユニヴェール公演。
あとただでさえフミくんの転向で荒れてるのにもっと界隈荒れると思うとそれも憂鬱で。実際チケ取れなかったフミくんファンのお友達もいたりして、まあタイムラインが荒れる。そんな様子を仕事帰りに見てたら病みそうになったのでSNS断ちもしてました。ご心配かけた皆さん、この場を借りてお詫びさせてください。

さて当日の劇場はというと、普段より異様な感じでした。立ち見席も用意されてて、継希くん在学中には立ち見席用意されることあったみたいなんですが、継希くん卒業以降はこんなこと無かったので。こんな異常事態なのにすごく冷めてる自分にびっくりしちゃって、幕は開いてないのにこの時点で8割方フミくんファンをするのは今日が最後になるんだろうなと思ってました。
フミくんを応援する中で少しずつ好きになっていった他クラスの3年生たちの演技は本当に本当に心に響く素晴らしいものでした。演劇を続ける子もいれば、今日が最後の子もいて、本当に素敵な時間でした。
そしてアンバーが終わった後の劇場の空気。私がここで語るまでもないのですが、死の雰囲気に満たされて呼吸すら許されないような場所になっていて。アルジャンヌのフミくんでもこの空気を変えることが出来るのかどうか、初ジャックエースのフミくんには出来ないんじゃないかとすら思ってしまいました。

そんな中で会場に響き渡る「クォーツ 央國のシシア」というフミくんのアナウンス。いつも聞いてきたフミくんの声。でも女性の声ではなくて男性の声で響いたその言葉はこれからすごいことが起きるんじゃないかと期待させるものでした。
公演中、私はアドラの中にアルジャンヌ時代のフミくんの面影をずっと探していました。でも、どこにもいなくて。
フミくんがこの短期間でジャックをものにした事を嬉しくも感じたし、そんなフミくんの努力を真正面から受け入れられない自分の事がどんどん嫌になっていきました。なんでフミくんの卒業公演で私は惨めな気持ちになっているんだろう、そんなことを思ってしまいました。

今後玉阪座で彦のフミくんを受け止められるようになる日も来るかもしれません。
ただ、卒業公演でフミくんの努力を受け入れられなかった自分がこれ以上信じられなくて。もし今後似たような事が起きた時、私はフミくんの努力を一度のみならず二度も否定してしまうと思うとそれが本当に怖くて仕方がない。

だから私はフミくんファン人生を今日ここで終わりにしようと思います。
このブログは、その気持ちを纏めるために書きました。
ユニヴェールの生徒さん一人をここまで贔屓に応援するのはフミくんが最初で最後です。
フミくんを応援できたこの3年弱、とっても幸せでした。

フミくん、今までありがとう。これからも頑張ってね。